1. HOME >
  2. 入会案内

入会案内

 本会は、国土調査事業の普及活動の実施並びに会員の測量技術の向上を図り、もって国及び地方公共団体等の行う国土調査事業の推進に資することを目的として、国土調査法制定直後の昭和29年に発足しました。その後、昭和35年に社団法人、平成25年には一般社団法人に移行し、令和元年、創立65周年を迎えました。
 当初29社で発足した会員数は現在は約400社に達し、その活動内容は

  • ・国土調査に関する調査研究や普及活動
  • ・技術向上のための講習会の実施や図書刊行物の発行
  • ・地籍総合技術監理者・地籍調査管理技術者・地籍調査担い手技術者からなる資格制度の運営や資格試験の実施
等の広範囲にわたっています。


【会員の特典】

 会員は、国土調査に関する様々な情報を国測協情報により迅速かつ無償で入手できます。
 会員は、協会の主催する各種の研修に会員価格で参加することができます。
 会員は、当協会等の出版物を会員価格で購入(積算基準書等は、無償配布)できます。
 その他、地区事業委員会で主催する会合等に出席し、情報交換等の機会を持つことができます。 


【当協会への入会について】

 本会の会員は、正会員・準会員の2種があります。
  正会員 : 測量法第55条第1項の規定により測量業者としての登録をしている法人
  準会員 : 本会の趣旨に賛成し、本会の活動を援助する法人
 本会へ入会を希望される法人様は、下記の入会規程を十分ご確認の上、お申込み頂きますようお願い申し上げます。


【入会申込】

 入会にあたっては、入会規程をご確認いただいた上、入会規程様式に必要事項を入力し、必要書類を添付して各地区事業委員長に提出してください。
 詳しくは、各地区事業委員長にご相談ください(各地区事業委員長は、役員名簿をご参照ください)。
 


【入会期日】

 毎年度4月1日及び10月1日

正会員用 様式1号,5〜7号

準会員用 様式1号,3〜5号

入会申込書等

入会申込書等

正会員用 様式2〜4号

準会員用 様式2号

経営規模等総括表

経営規模等総括表